• 西尾市を拠点とした経営コンサルタント会社のIDKコンサルティング

PRIVACY

個人情報保護方針

個人情報保護方針

当社は、個人情報の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。


当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な処置については、適宜見直し改善いたします。



  1. 個人情報の取得

    当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

  2. 個人情報の利用目的

    当社は、下記の保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

    当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。


    • 東京海上日動火災保険株式会社
    • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
    • SOMPOひまわり生命保険株式会社
    • アクサ生命保険株式会社
    • ソニー生命保険株式会社
    • オリックス生命保険株式会社
    • FWD生命保険株式会社
    • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    • メットライフ生命保険株式会社
  3. 個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データの漏えい、減失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策をします。

  4. 個人データの第三者への提供

    当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。


    • ・法令に基づく場合
    • ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. センシティブ情報の取扱い

    当社は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」という。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。


    • ・法令に基づく場合
    • ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
    • ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    • ・保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • ・相続手続きを伴う保険金支払い事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • ・保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  6. 当社に対するご照会

    弊社までお問い合わせください。また、保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。



代理店の権限

当社は損害保険および生命保険の代理店であり、損害保険契約の締結を代理および生命保険契約の締結の媒介をいたします。


  1. 権限の明示

    当社は、損害保険契約の契約締結の代理権を有しています。
    尚、当代理店の取扱う保険商品の中には告知受領権を有する商品もあります。
    お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。
    当社は、お客様と申込先の生命保険会社の生命保険契約の媒介を行い契約締結の代理権はありません。
    また、生命保険募集人には告知受領権はありません。
    告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しております。
    生命保険募集人に口頭でお話し頂いても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願い致します。
    尚、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。

  2. 告知受領権の有無

    当代理店は告知受領権を有しています。お客さまに告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になったり、保険金をお支払いできないことがありますので、正しく告知いただきますようお願いいたします。



勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。

お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。



損害サービス基本方針

  1. 3つの基本姿勢
    1. 親切、丁寧な対応をします
    2. 迅速、的確な対応をします
    3. 事故防止から事故後ケアまでお客様に安心をお届けします
  2. 事故対応の行動規範
    1. 事故受付

      丁寧な説明、親身な相談対応を行い、お客様の不安や疑問の解消に努めます。
      お客様の要望を正しく確認し、今後の事故処理の流れについて説明し、お客様が満足して頂けるよう早期解決に努めます。

    2. 経過報告

      損害サービス担当部門と連携し、お客様のニーズに応じたタイムリーかつ的確な経過報告に努めます。
      過失割合や支払保険金の決定に至る過程について、 お客様に解りやすい説明を心掛けます。

    3. 終結報告

      事故解決の内容を速やかに報告します。
      事故解決報告と同時に、お客様満足度の向上のためにお気づきの点など、「お客様の声」の収集に努めます。

    4. 事故防止

      お客様の要望に応じ、交通安全講習の開催や事故防止情報の収集、発信に努めます。


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