• 西尾市を拠点とした経営コンサルタント会社のIDKコンサルティング

FD宣言

お客様本位の業務運営方針


株式会社IDKコンサルティングは、経営理念として「人の役に立つ」を掲げております。
お客様本位の業務運営を基本に、お客様に「安心できる暮らし」をお届けすることを使命とし、より良いサービスの提供を実現するために以下の方針を定め公表します。

1.お客様の最善の利益の追求

金融商品の販売等に際して各種法令等を遵守し適正な販売等に努めるとともに、お客様の声に耳を傾けお客様との対話を通してご意向の把握・確認をし最適な提案を行います。

具体的な取り組み
  • 全社員の専門知識の向上を図り、商品改定等行われた際には、社内勉強会を実施し、お客様に正しい情報をお伝え出来るよう知識の向上に努めます。
  • お客様からいただいた意見は、全社員で共有しPDCAサイクルにて業務品質向上に向けた取り組みを徹底します。
2.利益相反の適切な管理

お客様に不利益が生じることがないように幅広い専門的な知識習得に努め、職業倫理感を高く持ち行動します。

具体的な取り組み
  • 毎月コンプライアンス・品質向上研修を行います。
  • 当社の定める推奨方針のルールに則り、お客様のご意向に最も沿った保険商品を選定し推奨します。
3.重要な情報の分かりやすい提供

弊社では、専門用語を使わず、お客様に丁寧で分かりやすい説明を行ってまいります。
外貨建保険や変額保険等の特定保険契約に関しては、市場リスクやお客様にご負担いただく費用等に関する情報をご説明します。

具体的な取り組み
  • 専門的な内容は、お客様の状況を踏まえ分かりやすい平易な表現を用い、丁寧に説明し、理解度を確認しながら情報提供を行います。
  • 適切でわかりやすいご説明ができているかロープレ研修を行い研鑽を図ります。
4.お客様にふさわしいサービスの提供

お客様の状況や知識・経験、ご加入目的やニーズの確認を行い、お客様のご意向に沿ったサービスを提供してまいります。
お客様の状況やご意向に沿った適切な補償内容を提案し、正しく理解していただくため丁寧に説明します。
また、当社品質・業務の改善のため、お客様の声やお客様アンケートの収集を積極的に行います。

具体的な取り組み
  • 取り扱い商品の内容や説明方法等について社内研修を行いスキル向上に努めます。
  • パソコンやタブレットを活用して丁寧に説明・提案します。
  • お客様アンケートの回答をお願いし、全社員で振り返り、業務の改善に取り組みます。
5.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

全社員が経営理念・ビジョン・行動指針を十分に理解し、社内外の教育や研修で意識の向上を図り、お客様本位の業務運営に適切に取り組むよう人材育成をしてまいります。 また、職場環境や人事評価制度等の充実を図ってまいります。

具体的な取り組み
  • 経営計画をもとに、組織体制、役割、業務内容を明確にしてまいります。
  • 業務品質向上のための会議やコンプライアンス研修を行います。
  • 社員が目標を持って業務に取り組む事ができるよう人事評価制度を改善していきます。

金融庁原則5注2および金融庁原則6注2について、当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとて販売・推奨していないため非該当です。

金融庁原則6注3および補足原則1.2.3.4.5.について、当社は金融商品の組成に携わっていないため非該当です。

お客様本位の業務運営の取組状況を客観的に評価する指標として、以下のKPIを設定し公表いたします。

取組方針 KPI(Key Performance Indicator)取組状況を測る指標
  • NPS(Net Promoter Score)アンケート回収率・推奨度
  • パソコンやタブレットによる手続き率
  • 損害保険28日前早期更新率
  • 生命保険契約24ヶ月継続率
  • 研修実施率・受講率